フワフワポムポム・ヤニャラニャラ!

まほうのことば・・・?

なにもまちがいじゃないよ

逃げずに書いてみようと思う

 

 

いまこれを書きながら見ているのは、関ジャニ∞最新DVD、GR8EST(BD)の特典映像な訳ですけれども、すばるくんのいないそんな特典映像を笑いながら見ることができてるってことは、やっぱり慣れてきてる証なのかなあとかななんとか。

 

 

 

 

最初に、

こういう案件は、当事者にしか分からない気持ちだから外野が何を言ってもうるせえだまれ!!としか思えないってことだけはよくわかるんだ、(これを読んでいるかもしれないそこのあなたもわたしにそう思っているかも!←)

2018年4月のわたしがそうだったから!

 

学校行って友達から慰められても、ありがとうなんて言いながら心の中では本当の気持ちなんかわからないくせにってひねくれてたもんな~~~

 

 

 

 

 

 

 とてもびっくりした。驚いた。心臓止まった。

そこから先はすばるくんの時と同じ。ではないかな、やっぱり。当事者ではないからな。でもなんだかすばるくんの時のこと、思い出したな。

あのどきどきして震えが止まらなくてうそであってほしいと願うだけの時間を。

 

 

嵐の活動休止。嵐はずっと嵐なんだと思っていた。なんでだろうな。

あの時学んだはずなのになあ、永遠はないんだよって、

 

 

 

 

 

 

まず思ったのは、
新しい時代なんだなあと、いうこと。

 

これまで、いま二十歳のわたしが高校生くらいまで、なんとなしに思っていたこと。

ジャニーズ事務所に所属している方々は、年齢を重ねてもずっとアイドルとして一線で活躍していて、ファンと一緒に成長して一緒に歳をとって長い目で応援させてくれる長寿的な存在 (長寿的とは?笑)であること。

 

 

嵐や関ジャニ∞でさえまだ中堅。上には素晴らしい先輩方がまだまだたくさんいる!

年齢を重ねることさえも武器にしている感じがすごく、すごく、カッコイイ。

 

 

 

だから、だからね、

アイドルからの卒業は、ファンであるわたしたちが何らかの理由で自分から離れていくことであって、彼らから離れられることでは決してないと思っていた。

 

 

 

解散とか脱退とか活動休止とかいうことばは

わたしのあたまのなかになかったんだなあ…

 

 

 

 

 

 

 思い起こすと、

 

すばるくんは35歳の時に人生残り半分、自分のすきな音楽をもっともっと追求したいと男の決断をしてグループを、事務所を去りました。

 

同じ年に、タッキーはアイドルとして表に立つのではなく裏方に回ってジュニアたちのプロデュースをする決意をして表舞台を去りました。

 

 

そして年が明け、大野くんは見たことのない景色を見たいと言って嵐という国民的グループの活動を無期限にお休みすることを決意しました。

 

 

 

すばるくんもタッキーも大野くんも、アイドルという職業や所属している事務所に縛られずに自分の気持ちに正直に生きたい方向に進んでゆけるということはとても革新的で素敵なことだなあ、と思います

 

 

アイドル達がアイドルを離れる決断ができる新しい時代

 

 

 

2018年から2019年にかけて事務所のなかで様々な騒動があったからか、ジャニーズ事務所は終わりだとかなんとかいう意見もあったけど、そういった彼らの意思を尊重したのは

間違いなくジャニーズ事務所であって、

事務所を擁護してるとか変な意味じゃなくて、

 

 

 

彼らが自分の生き方を突き通せたのは

事務所の後押しがないとできないこと。

 

 

 

どう考えてもこの件でジャニーズ事務所は終わらないし、なんならちゃんとジャニーズ達の生き方を優先してくれる証明になってるんじゃないのって脳内の0.01%くらいの冷静な部分が言ってる。

 

 

次の文章はほんとのほんとに想像でしかないし文頭にIfをつけて読んで欲しいのだけど、

 

もしかしたら、これまでに、大野くんみたいに自分の生き方をするために事務所を離れたいと思ったジャニーズの方もいたかもしれない

そしてそれを事務所に言った時に、それが当時の事務所の方針で叶えられなかったかもしれない。

 

叶えられなかったからわたしたちが知らないだけ、みたいな。

 

 

だって短期間に3人ものジャニーズが新しい道に進む発表をしたんだよ???

これまでそういう方面でなにもなかったほうが不思議だと思ってしまい。。。(何も無かったわけではないですが、、、)

 

 

 

【注】何度も言うけどこれはほんとに仮定でしかない話ですよ!!

 

 

 

いまを活躍している(た)3人のジャニーズ達が、新しい生き方を願いそれを叶えたこと

 

 

 

これも、新しい時代の

大きな進歩なのではないかな~と思った

 

 

 

尊重すべきは何か。

何十年も一緒にいたメンバーや何十万、何百万人のファンの想いと自分のやりたいことを天秤にかけどちらかを選択することは本当に本当にしんどいことなのではないかと、

 

 

だからこそ、すばるくんのタッキーの大野くんの

まっすぐで正直でうそのない本気の思いがじんじん痛いくらいに突き刺さる

 

 

 

 

 

 

そう!ファンはそれも分かってるからつらいのよね

自分の好きな人には、やりたいことをやって生きたいように生きてほしいけど、

アイドルを捨ててまでそっちを選んでほしくないというエゴオタクの心の奥底に眠る諸悪の根源みたいな思いもあるからあああ!!!

 

 

 

 

 

いつか、いつかでいいから、
なんだかこういう生き方カッコいいなって、さすがだなって、顔もめちゃくちゃカッコよかったけれども生き方でさえもカッコいいのか彼は!!なんて思えるようになれたらいいな、なれたらいいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

すばるくんが、タッキーが、大野くんが大きな決断をしたということは、

 

そうやって残されたメンバーとファンがいるわけで。

 

 

 

 

わたし的には、残されたメンバーには

メンバー自身の気持ちを最優先してくれって今では思うんだけど、

 

そうはしないで

どんなときも残された彼らはファンのことをいちばんに考えてくれているんだと思う

 

 

 

ファンはその選択を受け入れるも拒むも自由

なにもまちがいじゃないよ

 

 

 

 

 

 

すばるくんがいなくなっても6人でいることを選んだ関ジャニ∞も、

大野くんがお休みしてグループ活動も休止することを選んだ嵐も、

 

 

どちらもファンのことを思ったことであって

それはいちばんファンが分かっていることであって

 

 

 

 

すべてが愛で

なにもまちがいじゃないんだよな

 

 

きっといま夢であって欲しいと願ってるあなたも。途方に暮れてるあなたも。

 

 

うん。なにもまちがいじゃないよ。

 

 

 

 

ファンでない方々は、

 

どうかどうかくらべないで。どっちがどうとか、いろんな方向からのそのコトバすべてがとがってとがって、ぐじゅぐじゅになったファンの心に槍となってつきささるのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

あーなんだか泣けてきちゃったな